2022.1

1.31

Like you know it allの邦題が「よく知りもしないくせに」なの素晴らしい

意外と出てこないわよこんなリズムの良い言葉

おじいちゃんにもこもこのダウン着せられてるおちびさん…

 

1.30

「テロ、ライブ」すごすぎて精神を病んだ

韓国の作品は権力への批判というテーマがいつも根底にある気がするなぁ

ついについにリップモンスター買えたの嬉しすぎてお店で小躍りしちゃった♡

 

1.29

いろいろ考えたけどやっぱりアイドルを推すの私には難しいかもしれない

自分にそういう意図がなかったとしても、アイドルが好きというだけで「人をコンテンツとして扱う」システムの一部に組み込まれてしまう気がして

ファンとはいえただの赤の他人の度を越した要求が黙認され、人としての尊厳を軽々と奪われるような環境にいてほしくない

アイドルとしての推しが好きということはそういう環境を支持することとほぼ同義だと思う

適度な距離をもちたいですね

 

1.28

最近自分がなぜダンケルクが好きなのかわかってきた

わかるまでに4年もかかった

言葉は感覚には永遠に追いつかない  すばらしい

 

1.27

なんとなく嫌なきもちがずっと続いてる

映画とかもあんまり見たくない

もう!秘密の森を見終わってから真っ暗よ!

 

1.26

夢の中でぜんぜん知らない人と仲良しだったんだけどあなたはだれなの

化粧品に関係する仕事がしたい!と思ったけどしてるんだった

あれ?

 

1.25

朝窓を開けたら空港みたいな匂いがした

昨日まではしなかった

いつも2月に旅行行ってたからかも

いったん地上に降りてから飛行機に乗るときのことが好き

 

1.24

いくらストーリーがおもしろくても、キャラクターの表象がダメだとすべてがダメになる

キャラクターが作品に隷属してるんじゃなくて作品がキャラクターによって動かされてないと惹かれない  主従関係がね

庵野監督があんまり好きじゃないのも、テネットがだめだったのもそこだろうな

 

1.23

料理とは、思い出のこと。甦り?

いつでも「知」に接続できる状態をどうやって保つかだよな〜

 

1.22

あなたもあるとき私のための風だったかもしれない

Have you heard '水の線路 (詩 吉野弘「生命は」より   朗読 ペ・ドゥナ)' by yeosin on SoundCloud?

https://soundcloud.com/yeosin/water-line?utm_campaign=social_sharing&utm_source=mobi&utm_terms=pfy_plays_part_2.pfy-plays

 

1.21

穏やかさ

100年前は、−78歳だった!


1.20

自分の拠り所となる対象をもっともっと分散させたい

 

1.19

さいころいつも持ってたうさぎのポシェット

ポシェットという響きが耳慣れなくて好きだった

 

1.18

「〜でしょう」て天気予報でしかほぼ使わない言い回しでおもしろい  限りなく現実に近い未来

この前桃鉄やったの楽しかったな〜 としみじみ

 

1.17

前はもっと書きたいこといっぱいあった気がするのにいつのまにかいなくなっちゃった

生き物が滅びるときもたぶんこんな感じ


1.16

ありとあらゆるストレスが食に帰結している気がしてあやうい

センター試験の英語解いてみたけど途中で飽きた  集中力が続かない

あとあんま衰えてないってわかったから安心した

 

1.15

ハン・ヨジン刑事も女をやらされてないキャラクターだな

女の可愛さとか綺麗さが強調されない、あくまでも"普通"に生きてる女

彼女が麺をずるずるすすったりご飯をちょっとこぼしたり建物に話しかけたり容疑者を追って爆走したりするのをずっとずっと見ていたい

ファン・シモク検事がたまに「なんなんだこの人は」みたいな顔をするのも好き

 

1.14

キャップとかスニーカーみたいなの似合わないと思ってたけど悪くないかも

f:id:ankorincat:20220116141236j:image


1.13

ふがしっておいしいよね

いっぱい食べちゃった

最近考えたことを捕まえておく力が弱くなってる

 

1.12

ここ数日「秘密の森」の記憶以外ないぜ

メキメキと韓国語を覚えている✌️

刑事ドラマ見てると5W1Hを覚えることができます

あと「知りません」も


1.11

Jack Steadmanの音楽が好きすぎるという話をしましたが、歩くときの速さだからかも

アンダンテ

あとたぶん鼓動の速さ

 

1.10

推しの誕生日に合わせてファンが自主的に駅や街に推しの広告を出していてすごい

推しの広告を自費で出すって何?

知らない文化が多すぎる  みんな経済回しててすごい

 

1.9

ぐわーっと集まりぎゃっと解散

推しのパワポ見た人に「大学の授業かと思った」て言われたの嬉しかった

大学的?な観察と分析を忘れないようにしたい

 

1.8

Jack Steadmanの音楽って聞いてて本当に幸せな気持ちになる

胸がきゅーてなってまぶしくて目を細めてしまう

Yes, I found my second wing!

 

1.7

ここ数年で母親と話が合わなくなってしまった、という変化をみんな多少感じているようだった

そっか、ダカーポは再生という意味だったのか

 

1.6

た…たまごっちやりたい…

今のきらきらのやつじゃなくて小学生のとき持ってたやつもっかいやりたい

dolceな感じの夢見た


1.5

「一生を共にしたい人」とかよく言うけど、そんなふうに思えるのって女ばかり

さっきシナモンロールがめちゃくちゃ食べたかった

そういえばバーミヤンの台湾カステラもおいしかったなぁ

 

1.4

言葉を学ばなければ すべてを極端にしか表せない

暗い曲が好きだし後味の悪い映画が好き

妹が「恐怖症」のWikipedia見てておもしろかった


1.3

私にとって恋愛するかしないかは「24時間営業のコンビニ」ではなく「不定期で営業してる古着屋」みたいな感じで、開店する頻度がだいぶ低いのかもということに気づいた  たまに開いてるの見かけて気が向いたら入ってみるみたいな  最近はあんまり営業してないっぽいというだけ

あと自分が"女"である事実を猛烈に突きつけられるのがしんどい

 

1.2

おみくじ引いて吉とか出るけど「は?あたしの人生ずっと大吉だし」と思ってる

じゃあ引くなよ

私はまだ赤ちゃんなのでお正月のいろいろとか全部茶番じゃんと思ってる


1.1

今年はマジで健康を極めるぞ

発光してやる

髪が栗色?で超超超かわいい

今度から髪染めるときおまかせしてみよう