2021年いまさらベスコス

まだ1月だから間に合ってる!大丈夫!!という謎理論でベスコスを発表します

 

エテュセ アイエディション(カラーパレット) 02

f:id:ankorincat:20220130181615j:image

自社製品以外で2021年たぶんいちばん使ったアイシャドウこちら

ピンクなんだけど可愛いピンクって感じではなく、ちょっとマットめなベージュ寄りのピンクで、上品&大人な感じ

こういう似合う色をベースに塗っとくと似合わない色もいけるからありがたいよねー

私はオレンジ使うと「土の中に埋まってた人」の顔色になりますが、うるせえ知らねえ!人生土に埋まってなんぼじゃ!の精神のときはこれをベースに塗るようにしている

これとセットの色味になってるアイライナーを使うとさらに完全体になれます

なんかはかない感じ、"抜け感"て感じ

あんまり濃い色とかコントラストが得意じゃない地味な顔の方は似合うと思う

地味な顔万歳!

f:id:ankorincat:20220130181625j:image

 

Hince  ムードインハンサーリキッドグロウ  06 IN DEPTH

f:id:ankorincat:20220130185034j:image

妹にあげたんだけど好きすぎて私が使ってる(バレたら絶対殴られる)

これもうっすらピンクみのあるベージュっぽい曖昧な色

オイルが多めで艶っぽい感じ  ティントじゃないけどわりと落ちづらい

あのね、とにかく色が好き

エテュセのもそうですけどあたしこういうどっちかわからない曖昧な色大好きなのよ!!!!泣

目をこすってしまいました〜とか先程お風呂から上がりました〜てくらいの、人間がもともと持ってる自然な血色感、的なメイクを今年は好んでしていた気がする

塗ってんのか塗ってないのかよくわからないくらい自分に馴染む色ってのを見つけるのが私にとってのゴールです

きらーん

 

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

f:id:ankorincat:20220130181812j:image

去年の冬くらいから酒さていう病気になった

顔がめちゃ赤くなってほてるしヒリヒリするしなんかヤバ!と思って病院行ったらしゅさだね〜て言われて

なにそれ?と思ったらなんかまだ原因が明確にわかっていない&完治しづらい皮膚疾患らしい

ウケる  不運すぎ

そんで化粧品がかなり難しくなってしまった

昨日まで使えてた化粧品が急に合わなくなったりするし

新しいものいろいろ使ったりすると大変なことになるし

ムムムと思ってたんだけどキュレルのクリームだけはなぜか絶対大丈夫なのよな

肌荒れしてヤバ!汗 てなったときもこれ塗ってたらなんとかなる  もう3個以上リピしとる

ほんと救世主  一生使う卍卍

クリームなのにふわっとしたテクスチャーで重くなくてべたべたしないのも良い

ジャーに指入れて使うの衛生的に若干気になるけど文句言ってらんないくらい救われてるので

ありがたい

花王さんだいすき♡

擬似セラミド馬鹿にしててごめんなさい(人型セラミドのほうが効果高いと思っていた)

 

※化粧品まめちしき❶

角質層には水分を保持する役目を持つ細胞間脂質というものがあって、そのうちの半分くらいをセラミドが占めています  

セラミドには人型セラミド、擬似セラミド、天然セラミドなどいろんな種類があり、人型セラミドは人が元々持っている形に近いので少量でも効果が出やすいけど、原料がめちゃ高価だし化粧品に配合するのにものすごい技術がいる(水にも油にも馴染みにくく安定しない)ので乳化剤が多くなってしまいそれが逆に肌の負担になることもある

擬似セラミド花王がめちゃ得意なやつで安価でたくさん作れてたくさん配合できるけど人型より効果は劣る? と言われていると思ってたけどそんなことないぽい

(参考: https://cosmetic-ingredients.org/barrier-repair/cetyl-pg-hydroxyethyl-palmitamide/

 ちなみに人型セラミドにも12種類あってセラミド3(短鎖)なんかがよく配合されているけどいろんな種類を入れた方が効果的で、アトピーの人とかには長鎖のセラミド1とかが必要らしい

ただセラミド入れればいいわけじゃなくて配合技術とかラメラ構造とかあとNMFも大事なんだけど長すぎるので割愛

 

KOSE モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトエッセンス [医薬部外品

f:id:ankorincat:20220130181745j:image

ナイアシンアミド有効成分で230mLも入ってて790円てマジありえないから!

と思って買ったんだけど顔には合わなかったから体に塗ってる

そしたらなんか全身がめちゃさらさらになった

とぅるーってすべるから伸ばしやすい

今までボディクリームとかべとべとするしだる…と思って塗ったり塗らなかったりだったんだけど

これは翌朝のすべすべ感が気持ちよすぎて塗ってしまう

ポンプだし出しやすくて楽

顔にも使えたらいいんだけど…何が合わなかったのか謎  グリセリン多いとなんかだめがちなんだよな

でも満足しとる♡

美白の医薬部外品だしビタミンC誘導体も2種類入ってるしその他の成分も良いのでみんな使うといいと思います

男性にもおすすめ

 

※化粧品まめちしき❷

医薬部外品というのは国が認可した効果のある(!)有効成分を一定の濃度(!)配合してる製品のことで、化粧品と医薬品の中間?にあたる

化粧品だとよい成分もちょびっとしか入ってないかもしれないけど、医薬部外品なら効果の出る程度の濃度は入ってるよって国が認めてくれてるんだよねー

化粧品だと「肌を清潔に保つ」みたいなふわっとしたことしか言えないって薬機法で決められてるんだけど、医薬部外品(薬用)ならそれ以上の「日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐ」とか「にきびを防ぐ」みたいなことがうたえるようになる

たとえば製品の裏に「有効成分:トラネキサム酸」て書いてあったらトラネキサム酸の効能効果である「美白」が言えるし、この製品もナイアシンアミドを有効成分にしてるので「美白」が期待できるってわけ

ちなみにナイアシンアミドは「シワ改善」の有効成分にもなっているし、セラミド産生促進効果によるバリア機能改善も期待できる今流行りの成分よ

医薬部外品の認可取るにはお金も時間もかかるんだけどねー

 

uka ケンザン

f:id:ankorincat:20220123110843j:image

頭皮用ブラシ?というやつで、お風呂でシャンプーするときとかシャンプーするとき以外にも使えるやつ

美容誌とかでめちゃめちゃよく見るから買ってみたらこれがね……すごかった……

美容院行ってシャンプーしてもらうじゃん、私あれが好きすぎていつもよだれ垂らしてんだけど、それを自宅で再現できる!

PCばかり見て頭がメキメキになってる人におすすめ

なんか目もはっきりする気がする

あと指を使わなくていいからネイル剥げにくくなるのも地味にありがたい

好きすぎて人にもあげちゃった

あとこういう健康グッズってダサい見た目のものが多くてあんまり使いたくないんだけど、これは蝶?のような形で微妙にかわいいのがよい

微妙さが逆にね

 

リングフィットアドベンチャー

f:id:ankorincat:20220123112044j:image

前までフィットボクシングをやってたんだけど半年経って飽きたからこちらに移行

今まで筋トレってめんどくさいし辛いし絶対やりたくないと思ってたんだけど、明らかに腹筋がつくとやっぱ嬉しいよねー

この前までひいひい言ってたメニューがいつのまにか楽にできるようになる感覚がたまらない

あとふつうに楽しいから続けられる

なんかあんまり「運動やってます」ていう意識高い感じじゃなくて、遊んでる感じに近い

言語選べるのが地味にたのしくてオランダ語とか韓国語とかでやってる

かじゃ!

 

てかリングフィットアドベンチャーってベス"コス"か?