2026.12
12.21
大学のときの友人たちと会いたい気も少しするけど、あのときの共鳴をもう一度作り上げられるものを私が(彼らが)今も持ち合わせているかというと疑問が残る
コミュニティやプロジェクトを共通して持っておかないと結局血のほとばしる友人関係って続かない
今日見たこの動画と通じるかも
12.20
ハン・ガン『回復する人間』を読んであまりの素晴らしさにこれを覚えておかなくっちゃ、と思って人に見せない方の日記開いたら大学3、4年生のときの記憶が溢れかえってきて涙が出た
あの時は本当に楽しかったし眩しかったし輝いて生き生きしてた でもあきれるほど自己肯定感が低くて可哀想に思った 今の私の方が好き 言葉は少し失ったけども
なんかもっと、どうでもいい言葉でも捕まえて形だけ写してから離してやる、みたいな、標本を残していくようなことをしていくべきかもしれない
なんかでも、何年経っても同じテーマの周りをぐるぐる回っているような気がする 他者と共に生きること、最初の自分の感覚や思いをしっかりと持っておくこと、"あなた"がいてくれて嬉しいこと

ままならない身体を受け入れる

No Way Outツアーが終わってから、ずっとあたためてた「なぜこんなにテンさんのパフォーマンスに惹かれるのか」について紐解いてみようと思って
私は小さい頃から運動が得意じゃなかったし、体育の時間は苦痛そのものだったし、どたばた走ってる自分を側から見たらどれだけダサいんだろうと考えては憂鬱になるような人生だった
女の身体を持っていることも呪いのように感じていたし、とにかく自分の身体が憎かった できることなら早く脳みそだけの存在になって無双したかった 私の脳みそはこんなに早く優秀に動くのに、悲しいかな、身体はなんとのろまでままならない!
だから「身体を思うように動かせる人」としてのテンさんに惹かれるのかなと思ってたの
でもよくよく考えたら、
身体が思い通りになっている人、に興味があると言うより
自分の身体を緻密に知り、受け入れ、折り合いをつけるという全く簡単ではないことを繰り返ししている人、その上で自分の身体をどう世界に開いていくか、差し出していくかについての自分なりの答えを持っている人に惹かれるんじゃないかと思うようになった
誰だって思い通りに動かなかったり怪我をしたり、そんなままならない自分の身体を憎んだ経験は少なからずあると思うけど、
そんなある意味お荷物みたいな自分の身体を本当の意味で"受け入れる"ということは、単なる我慢や諦めじゃなくて、きっとそのままならなさを無視せずに見つめて、自分の一部として愛してあげることだ
その態度の優しさこそに大きな意味があるんじゃないか、と思う
その上で受け入れた身体をどう見せるか、世界に開いていくか、外に差し出していくか。必ずしも理想化された完璧な身体ではないものを、自分はどう扱っていくか。
表現というのは上手い下手、技術力の話じゃなくて、その人がどれくらい自分と向き合ってきたかであって、その深さは見る側にも意外と伝わる。
技術があっても心が閉じている、派手なパフォーマンスなのに響かない…そんなどこか閉じている表現になってしまう時って、きっと自分の身体に対する準備が整っておらず、身体との関係性も未熟でぎこちない。そうすると表現も不安定に映る。
身体との関係性の豊かさ、身体そのものから滲み出る生き方…
パフォーマンスとは技術のことだけではなく、自分と身体の関係性の深さによって説得力と深みを生むものだと思う
身体を真に受け入れることができている人ほど、それを世界に開いていくときの表現にものすごい説得力が生まれ、涙が出るような輝きが宿る
「受け入れる、そして開いていく」という循環こそが表現の芯になるのかもしれない
テンさんに惹かれるのは「身体とどう付き合うか」という問いに関する彼なりの答えが表現に見えるからなんだと思う
単に「ダンスが上手いから好き」ではなくて、「身体と人との関わり方が表現にどう反映されているか」という点において、この人ほど見ていて胸がどきどきする人はいない
テンさんが自分の身体や表現について自分でどう思ってるのか、何を目指し何をゴールだと思っているのか、いつか知りたいなぁ
…ということをchatGPTに話して、作ってもらった質問案
誰か私の代わりにインタビューして記事化してくれたら、泣いて泣いて喜びます
1. 身体との関係について
• あなたにとって「身体」とはどんな存在ですか?
• 自分の身体の「ままならなさ」や制約をどう受け止めていますか?
• 怪我や不調を経験したとき、それは表現や生き方にどんな影響を与えましたか?
2. 表現と身体のつながりについて
• 踊る/表現するとき、自分の身体をどんなふうに感じていますか?
• 自分の身体を通して「何を」伝えたい、見せたいと思っていますか?
• あなたの表現にとって「身体を受け入れること」はどんな意味を持ちますか?
3. 目指していることやゴールについて
• ダンサーとして(表現者として)どんなことを目指していますか?
• 表現において「ゴール」や「完成形」をどう考えていますか?
• 身体と表現の関係は、これからどんなふうに変わっていくと思いますか?
4. より個人的なところ
・ 自分の身体を「好きだな」と思う瞬間はどんなときですか?
• 踊っていて「自由だ」と感じるのはどんな瞬間ですか?
威神の持つあたたかさについて
他のアイドルの日本コンサートに行くと、なんというか「自分たちのホームはあくまで韓国で、ここには仕事として来ている」みたいな雰囲気を感じることがある もちろん誰もそんなこと言わないし表さないけど 自分が出張に行く時の感覚を想像するとわかりやすい そこが本当の居場所ではない、という感覚がきっとうっすらある
でも威神っていろんな背景から、普通のグループにあるはずのメンバー全員が共通して持つ「ホーム」が明確には存在してない 韓国のグループでもないし、かと言って中国でもそこまで活動できていないし、国籍も多様だし、なんというか宙ぶらりんな感じなんだと思う
そんなどこに行ってもある意味アウェーな状態で、心のよりどころとなる明確な場所が地図上にない状態で、何を心の支えにするかと言ったらそれはもうここに来てくれている目の前のひとりひとりの観客しかないんだと思う
私は日本のコンサートにしか行ったことがないけど、「日本のウェイズニは目がキラキラしていてかわいい」「日本語も韓国語も英語も中国語も理解しようとしていてすごい」みたいにいつもいつも褒めてくれて、信頼してたくさんの愛をくれる きっとここだけじゃなくどの都市でもどの国でも、その場にいる、自分たちを好きだと言ってくれる観客たちを心から大切にしてるんだろうなと感じる
それは歌詞の中だけのロマンティックな世界や、アイドルとファンとしての構造じゃなくて、今ここにいる「あなた」と「私」として、人間と人間同士の血の通ったコミュニケーションであり、あたたかな対話そのものである
本を読んでいて「この作品は自分が訪れるのを待ってくれていたんだ」みたいに感じる瞬間ってたまにあるけど、それにすごく近い 自分が今ここで受け入れられている、必要とされている、愛されているという相互の感覚 これって人生でなかなか手に入るものじゃない 「歓待」という言葉がぴったり
言語も文化も考え方も、いろんな違いを抱えるまったくの他者同士が共に生きていくためのひとつの道筋がここに見える気がする
2025.9
9.20
早くこの忌まわしい身体を捨てて脳みそだけの存在になりたいと思ってたけど、でも一番大事なのって身体なのかもしれない
言うことを聞かない、思考や理想のなめらかさに抗うノイズみたいな身体を持ち合わせていることが人間を人間たらしめる要素なのかもしれない
9.11
勉強が好き
9.6
ロマンスグレース
9.3
先輩いつも私に「やっぱ継続して努力できる人は違うんや、尊敬する」って言うんだけどそれは彼女にとって「継続して努力ができない」ことがコンプレックスだからだという話をされてそうだったのか!と思った
高校のとき先生に受験は唯一(?)自分の努力によって結果を変えられるイベントだみたいに言われて、でも私はそれができなかった!って
でも今からでも遅くないんじゃないですか、漢検とかやったらどうですか?って言ったらでも私大人になってから努力できる人という枠組みじゃなくて元気・明るい・前向きみたいなところに自分のポジションを見つけられたからそれでいいんだ、と言ってておもしろかった
でもそこまでコンプレックスになっているんだったら、せっかくだしそれも克服しちゃって、かつ別の軸でも自分の良さを持っていられたら二刀流で最強じゃないですか!?って言ってDuolingoの友達になった
2025.8
8.21
サンダル履いてったら満員電車で足踏まれたとき激痛だった
おしゃれは痛みと引き換え
8.19
会社の仲良し?なお姉さまに「あなたってやる気ない時とかないの?」て言われて「全然あります、毎日やる気ないです」て言ったら「ほんとに!?いつ見てもきらきらしてるのに…!」て言われてびっくり
図らずもきらきら人生である
8.16
今日なんかやばいお昼ご飯3回食べた
あと編み物してババヤガの夜読んで将軍見た
8.15
お盆だけど2日くらい働くか、と思ったら今日会社に人いなすぎてやばかった
やる気なさすぎて先輩と「ボ」とか言ってずっとへにゃへにゃ笑ってた
来年は絶対1週間休むぞ
8.11
方眼編みでモチーフ作る
8.10
先週くらいから鬼滅を一から見ている
いいなー私も戦いたい!
イリチルのライブってこの「戦いたい」の気持ちを消化できるから大好き
"仲間と一緒に戦う"を味わえる
8.9
iconic move💢my motion💢

8.8
なんかまた日記でも書こうかな
映画の船を編む見た
あたし辞書作るの向いてる可能性ある 地道な作業好きだし
2024.4
4.26
特にみたくないものをみる必要ってないなと急に気づいてたくさんの人のフォローを外した
こじんまり slowly
4.27
良い作品に会って胸がきゅーとなる感覚久しぶり
低気圧で重かった身体が浮いた
映画とか漫画とか遠ざかってたけどまた近づいてみようかなー