韓国おすすめごはんまとめ🍚

 

韓国で食べるご飯が好きすぎて3ヶ月に1回渡韓している食いしんぼうによるおすすめです

だいたいエリアごとにまとめてるので行き先によって参考にしてください〜🌟

 

【明洞】

・シンソンソルロンタン明洞店
서울 중구 명동길 56 2층
https://naver.me/FLhN8cMg

f:id:ankorincat:20240323225436j:image

ソルロンタンやさん  ソルロンタンというのは牛骨を煮てつくるスープのことです  韓国のスープってなんであんなに美味しいのやろ

出てくるときは味ついてないからテーブルにある塩やこしょうやネギを入れて自分で味をつけて食べる  一緒に出てくるキムチとご飯とお肉を合わせて食べると最高

コロナ前から有名なお店みたいだけど一回閉店しちゃってここは2店目みたい

ソルロンタンももちろんですが、キムチチヂミがおいしかった

 

・チョンワオク乙支路三街直営店

서울 중구 을지로 110 1층 1호

https://naver.me/GRvNRAcx

f:id:ankorincat:20240323225140j:image

鍾路三街駅近くのスンデクッパ屋さん  10時くらいに行ったらウェイティングがあった(順番待ちのとき韓国の番号が必要なことが多いけど、店員さんに番号ないですと言えばだいたいこの時間に来てってメモ渡してくれること多いから言ってみて)

スンデっていうのは腸詰めのこと、ソーセージのちょっと生々しい感じ?で苦手な人もいるかもだけどここはあんまり生臭くなくておいしかった

いろんな調味料と一緒に出てくるからそれに付けて食べるといろんな味楽しめる^ ^

 

・ムギョ洞干し明太スープ屋
서울 중구 을지로1길 38
https://naver.me/xfk7rjO7

f:id:ankorincat:20240323225355j:image

たしか日曜の朝8時くらいに早朝の静かな道を歩いてお店に入ったらそこだけ異様に人が集まっており熱気にびっくりしたの覚えてる

干し鱈のスープで有名なお店、メニューそれ1つしかなくあとは目玉焼きを追加するか否かみたいな感じ

スープの方ももちろん美味しいが、アミの塩辛を白いご飯と一緒に食べると飛びます

 

・ナムヘ食堂
서울 중구 남대문시장4길 42-1
https://naver.me/GKxAG0Gb

f:id:ankorincat:20240323191300j:imagef:id:ankorincat:20240323191302j:image

南大門市場にはカルグクス通りという通りがあって、その名の通りカルグクス(うどん的なやつ)が有名

客引きがすんごいから嫌な人は嫌かもだけど私はローカル感あって好き  元気なおばちゃん見るのも好きだし

出してるものはどこも一緒なので適当に空いてるとこ座ればおけ

なんかお母さんのご飯食べてるみたいな感覚になる  カルグクスもビビンバもおいしかった、これがビビンバかぁという感じ

その場で手打ちで麺作るの見てるのも楽しい

 

・南大門野菜ホットク
서울 중구 남대문로 12
https://naver.me/x0zWKWAM

わたしはこの世で一番好きなお菓子がホットクなのですが、ここのホットクを食べれた瞬間嬉しすぎて自撮りをしまくったのが携帯に残ってる ←かわいい♡

チャプチェが入ってるのが有名ぽいけど黒蜜しか勝ちません

 

【弘大】

・ビョルチョンジソルロンタン

서울 마포구 월드컵북로 6

https://naver.me/GqOdP9XT

f:id:ankorincat:20230922121347j:image

ここもソルロンタンやさん  ソルロンタンって"魂の味"すぎてめちゃくちゃいろんなとこ回ってる

朝7時からやってるから朝ごはんにも良いかも〜  胃に優しいご飯です

ソルロンタン色々食べたけど正直ここが一番美味しかった気がする!初めて食べたのがここだったからかもしれんが

 

 

【江南】

・肉チヂミ食堂4号店

서울 강남구 테헤란로8길 11-4 신도빌딩 1층

https://naver.me/Gw5BK2ts

f:id:ankorincat:20230922121654j:image

江南にある焼肉屋さん  東大門にも店舗あったはず

超有名店なので17時くらいに凸っても人いっぱいだった!19時とかだと絶対並ぶからちょっと時間ずらして行くのがおすすめです

(私は韓国旅行中いつも朝兼昼ごはんを10時くらいにがっつり食べて17時くらいに夜ご飯を食べております  そうすると混む時間ずらせるし普通にどこも量が多くてお腹いっぱいになっちゃうからちょうどいいのです♪)

最初はサムギョプサル食べるのも王道だけどここはモクサルという肩の肉が有名みたいで、脂っぽくなくておいしかった!

焼肉を食べたら締めは絶対にポックンパ(チャーハン)を頼んでください。

f:id:ankorincat:20230922121658j:image

 

・クプダン
서울 서초구 강남대로 615 1층
https://naver.me/GFYFZ1PX

f:id:ankorincat:20240323191637j:image

新沙駅すぐの焼肉屋さん  上のとこよりちょっと上品?な感じする

めちゃくちゃ人気店だから時間ずらして行くのがおすすめ、16時に行ったらウェイティングなしで入れた

あの、ここのモクサルはほんっっっとうに美味しい  黙って噛み締めてしまう

カルメギサルも美味しかったけどやっぱ私モクサルが好き(そっか)

付け合わせの謎の葉っぱがすっきりとした味わいで友人と「ソアリンみたいだね」って話してた  ソアリン味の葉っぱです(?)

聖水にも店舗あるからお好きな方を!

 

【東大門】

・テファジョンジンチャ酔い覚ましスープ
서울 중구 장충단로 249-20 1층
https://naver.me/GieSnGgg

f:id:ankorincat:20240323191658j:image

韓国のご飯屋さんで一つ選ぶならと言われたら絶対ここ

不安になるくらい薄暗い細い路地の中にあり、地元の渋いおっちゃんみたいなお客さんしかおらず、若い女の子がなぜここへみたいな顔をされるが、絶対にまた行く

しかもこれ何のスープかよくわからない  へジャンクという二日酔いのときとかに飲むやつらしいが、この野菜が何なのかもわからず、この味付けが何なのかもわからず、ただ猛烈に舌が大喜び!って感じ

最初にたぶん血の塊みたいなやつを抜くか聞かれるんだけど、よくわからないから抜いといた

千と千尋的な見た目のお店ですが店員の女の人がやさしいので大丈夫です(๑˃̵ᴗ˂̵)و


・モニョキンパ

서울 종로구 창경궁로12길 10 모사 31호 모녀김밥

https://naver.me/5Is2Wce8

f:id:ankorincat:20230922121847j:image

定番だけど広蔵市場たのしいよねえ

写真とリンク先は違うお店だけど大体どこも同じなので空いてそうなところ座ってみてください  キンパとおでんとトッポッキがおすすめです  日本で食べるのと味がぜんぜん違うので!

 


困ったらチェーン店に行くのもあり

検索したらいっぱい出てくるので近くのお店を探してください

・キンパ天国(김밥천국)

・キムガネ(김가네)

f:id:ankorincat:20230922122411j:image

bhc

f:id:ankorincat:20230922122549j:image

・キョチョンチキン(교촌치킨)

f:id:ankorincat:20230922121904j:image

 

その他気になるご飯やさんなどnaverマップに片っ端からピン立ててたら270件になってしまったので困ったら参考にしてくださいな

https://naver.me/GD52Ap14

 

追記


参考になるVlog

https://youtu.be/MkdLdqYtPno?si=cRg3XNy6J7bAJCBP

食べているご飯が全て美味しそうに見える  いつも人と違うところ行ってて勉強になります