2021.11

11.30

「この小説を三度読んだ筈なのに、今、四度目を読みかえしてみると、全く読んでいなかったような気がする」←超わかる

 

11.29

腰が終わってる

中学生のとき死ぬほど通ったTSUTAYAがジムになってた

ひらひらで長いスカート、裾めちゃ踏むから布持って階段上がるんだけどプリンセスみたいだなーていつも思ってる


11.28

早く猫を飼いたいという気持ちと絶対動物なんか飼わないぞの気持ちが交互にくる

さいころ夜の廊下めちゃくちゃ怖かったけどいつからか何も感じなくなった

 

11.27

COLD WARを映画館で見れたのは人生最大の幸運だったのかもしれない  配信で見たけどあまり意味がなかった

シアターを借りて自分のためだけにこの映画を流すのを目標にしようかしら

 

11.26

自分で英語の名前決められるならDaphneがいいな

上品でいい女って感じがする

決められるならって言うか自分で決めていいんだろうけど


11.25

「ここではないどこかへ逸脱していく力の源は想像力」と鴻巣さんが書いているのを読んでとても元気をもらった

ここではないどこか、が見えちゃっている人のことが好き

本人が自覚してようとしてなかろうと、身体はまだここにあるのに、精神がすでに移行を始めている人の顔!

中心から逸脱していくさまというか、完全に行ってしまう前の状態の人に惹かれる

 

11.24

スリービルボードをまた見た

二本立てでその後がファーゴだったからこっちはあんまり覚えてなかったけど、あらためて素晴らしい映画だな

そのあとイタリア語なのすっかり忘れてて最後の15分だけ出た気がする


11.23

冬すぎる

冷えないようになったとか言ったけどまだ寒くなかっただけだわ

Call me by your name、前に見たときよりもいろんなことが"わかる"ようになっていてゾッとした

Vaguity


11.22

世の中の「くすみピンク」、だいたいそんなくすんでない  私はもっと灰のような色を求めている

風邪をひいた感じがあります

そういえばこの前AirPods水没させたけど全然生きてるな

 

11.21

ピアノってほとんど覆い被さって面で弾けるからいいな  楽器は点より面がいい

EXOのライブ配信のチケットを買おうか迷ったんだけどこれ以上好きになるの怖かったからやめた

愚か者

f:id:ankorincat:20211123162627j:image


11.20

髪黒に戻したい

採血のとき毎回看護師さんに「ちょっとチクっとするよ〜」「ハイ痛かったね〜」て言われるの笑ってしまう  なんか嬉しい

 

11.19

4万円の指輪を買ってから金銭感覚がバグっとる

私は好きなお菓子を買うことができるし、高い服を買うことができる

あんまりそんな風に思ったことなかったけど今はそんな感じ


11.18

今日忙しすぎて血管が浮き出てた

マーベルの他の作品て「ほらほらオタクはこういうのが好きでしょ?」みたいな意図を節々に感じてそこまでのめり込めなかったけど、エターナルズはクロエ・ジャオがマジでやりたいことをやり俳優もやりたいようにやりそれでいて観客も楽しめるコンテンツになっているのが良い  素晴らしい

 

11.17

The world is lucky to have you

エターナルズ見て「これは抵抗と意思と選択の物語だな」と思った

あるいは自分の今のテーマに沿うものを自然と拾ってるのかもしれない

 

11.16

なんか具合悪かったけどお風呂入ってあったまったら治った

小学生の頃とかって一日のうち8時間くらい本読んでた気がする

映画ってそんなに集中しなくても見れるから読書に比べると楽なんだと思う

 

11.15

最近韓国の作品ばっかり見てて言語なんもわからん状態だったから、久々に英語の映画見て「言ってることがわかる!!!」て感動してしまった

旅先で日本語が聞こえる感じ

韓国語がわかるようになった未来(があるかわからないけど)に今日の日記を読んだらおもしろいかもしれない

 

11.14

ほんとはごはん食べるの好きだしもっとたくさん食べたいのに胃袋が思ってるより大きくないせいでいっぱい食べれない

悲しい

胃袋が大きくなりますように!

 

11.13

結婚したいか?みたいな話をしていて、友達が「別にしてもいいけど優先順位は低い」と言っていてそれだわ!と思った

人の日記読めるのってありがたいことだな

 

11.12

兵役について考えてた

兵役のある国の友だちが「大学でみんなより年上になっちゃうしその間勉強もできないし本当にクソだった」とか「訓練で泥だらけになるのが嫌で適当にやってたら怒られた」とかをぽつぽつと話してくれたの思い出す

文字通りの即戦力として過ごすのってどんな気持ちなんだろう

9条が改正されたらたぶん他人事じゃなくなる

 

11.11

わび  さび  とろみ!

これがないと生きていけないと思ってても意外と生きていける

そのうち思い出すこともなくなる

 

11.10

意図せずに覚えるはじめての外国の言葉ってありがとう以外だと「大丈夫?」とか「1、2、3」かも

フランス映画見まくってたときもça va?とd’accord だけわかるようになった

いまはケンチャナばかり聞こえる


11.9

ノンケミカルの日焼け止め、合わないってわかってるのにいけるかな〜て好奇心で試してやっぱり肌荒れした  吸収剤しか勝たん

最近Yogi teaにはまってる  気分によって何のフレーバーにしようか考える

選択肢がいろいろあるのっていいよね

 

11.8

10年も会ってない人がひょいっと夢に出てくることがある

人間は人間の夢を見るけど犬は犬の夢を見てるのかな

 

11.7

f:id:ankorincat:20211107233001j:image

オッパじゃなくてヒョンて呼びたいのになとふと思ったんだけど、推しに対する感情、これが全てかもしれない

男として生きてみたいというのが物心ついてからずっとあって、たぶんなりたい男性像として各「推し」がいる

でも女でなくなりたいとは思ってないし、これから先も身体的に男になるつもりはない  女としてのアイデンティティのほうが大きいから

自分のなかに少しだけど男性性を感じるのに、完全には男にはなれなくて、でも同時に女である(ありたい)とも思っている  男同士の友情の間に自分が入ると何かが上手くいかなくなるのがいつも悲しかった

 

11.6

何かに依存すんの超楽しいけど正直疲れる

これ以上人生狂わされたくないかも

自分の手綱は自分で握ってたいタイプ

 

11.5

おれは新しい推しができるたびに「なんでこの人が推しなんだろう…」てねちねち考えるタイプだけど、ふとただの感情マシーンと化して発狂に専念してもいいのではと思った

でも生身の人間を「推す」というグロテスクさに向き合うためには必死に思考する以外ないのよ


11.4

ちゃんと靴下を二枚くらい履くようにしてから冷えなくなった

前より筋肉がついたのもあるかもしれない

冷えないのって素晴らしい!泣


11.3

昨日みた夢よかったな〜

あんまり覚えてないけど小さい頃に読んだ本みたいな夢だった


11.2

もうノーランのこと昔みたいに信用してないけどキリアンが主演なら見に行かなきゃならない

キリアンを出されたら黙って見るしかないんです

人質


11.1

てかおれに100票くれよ

EXO意外と曲がよくて普通に聴いてしまう

韓国語がわからなくてよかった

わかったらたぶん聴いてられないしここまでハマってない

言語がわからないのってデメリットばかりではないな