12月

12.31

お酒もうあんまり飲みたくないの、何をどれだけたくさん飲んだみたいな話をしたくないし聞きたくないからかもしれない  そういう場じゃなければ飲んでもいいな

年内最後に見た映画がいろいろとひどくて不貞腐れてしまった

 

12.30

みんな大人になってく

ネイル剥げてくの見ると悲しい

いつ届くかわかんないから封筒に「よいお年を」と「あけましておめでとう」を両方書いてたら郵便局の人に「たぶん年内に届くと思うんですけど…ねぇ〜」とか言ってもらえてなんか、良かった

明るいとか友達が多いとか思われてるのおもしろいな  もしかしたらそうなのかもしれない

 

12.29

先週よいお年を✨て挨拶して退勤したのに、年内にやらなきゃいけないこと忘れててまた行くことになっちゃった  ダサ〜い

耳を怪我してて(なんで?)お風呂でしみて痛かった

子供の頃毎日転んでたから、お風呂入るとき傷口をぎゅうって手のひらで押さえて徐々に力を緩めてくとしみないって知ってる

 

12.28

友人が推しのことを初日の出と言っていておもしろい

手で無理やりこじ開けるから爪が割れるんだな  ハサミとか使おう

どんなに疲れててもmei eharaだけは聴けるからすごい

 

12.27

友達の家の近くに住みたいサイゼリヤでデートしたい

耳を塞いでいる人と対話ってできなくないか  どうやってやるんだ

大泣きしてしまった 


橋本愛 - 木綿のハンカチーフ / THE FIRST TAKE

 

12.26

途中から悲しい屋さんが来ちゃって天井を見つめたりしてたけど『町田くんの世界』を読んだら途端に大丈夫になった  毎朝読みたいくらい素晴らしい

これを読むといつも思い出す人がいる  「人を嫌いになったりしないの?」って何回も聞いた記憶があるのに、その答えの記憶はない  たぶん毎回はぐらかされてたんだと思う  まっすぐで真面目でおかしくて優しい人  思い出が山ほどある  一緒に帰りたいのにいつも支度が遅くてせかしてた  彼女が降りちゃった後も電車で笑いが止まらなかった  みんな彼女のことが好きだった

 

12.25

大原さんって英語圏だとO’Haraと同じ発音で呼ばれるのかな

後輩のESの添削をしてて、自分も恥ずかしがらずに人に見てもらえばよかったなと思った

ウォレスとグロミットいつ見てもおもしろい  だじゃれの翻訳も上手だし

 

12.24

プレゼントずっと考えてるけどどれも不十分な気がする  本当は世界のすべてをあげたい

イギリスの石けん開けたらすごくいい匂いだった  今度行くときは大量に買ってこよう

茶化されないことってこんなにも嬉しいのか

 

12.23

今季初めて銭湯行った

いつも行ってるとこだから入るお風呂にも順番がある

裸になると個が失われる気がする  単に目が悪くてよく見えないからかもしれない

体がほかほかだと心も大丈夫  いま自分があたたかいかたまりになっている自信がある  暗闇でも内側から光るみたいに

 

12.22

12時くらいになると人間たちわらわら出てきてお昼買いに行くのかわいい

病院行くと優しくしてもらえるから嬉しい  今月の医療費やばい

直視できないほどの眩しさだったのだ、と後から気づく

 

12.21

朝の2時と5時に起きた

「漫才に女を持ち込むな」ってのを聞いてから胸がちりちりしてる

あまり説明をせずにいられたら本当はいいんだけど、と思ったり

主よ人の望みの喜びよ にはいろんな記憶がつまってる

 

12.20

芝生が服にめっちゃついておもしろかった

芝生はいい  でかい木を下から見上げるのも好き

もう少し暖かくなったらたくさん散歩してたくさんピクニックしたい

寒かったからか頭痛い

 

12.19

一人一人は好きなのに苦手なコミュニティ

風にうるさいよ、と言う人

こうなったら大大大喧嘩して一生喋らないまでになりたい  なりたくない

 

12.18

わ わーん 肌がぴりぴりする

映画見てるとき、自分が死んで幽霊みたいになっていろんな時代のいろんな人の人生をぼんやり垣間見ては笑ったり泣いたりしてる気分になる  から好きなのかも

 

12.17

冬はものがはっきり見える  窓の外ばかり眺めている

人生の中心にやわらかい引力のようにいる人

会社の人たち、わたしの可愛がり方がそれぞれ違っておもしろい

 

12.16

う  嫌な気持ちになった

胃?

責任感が強すぎて自分で自分用の地獄を作っちゃうのウケる  いや全然ウケない、それで困っているんですよ

温泉いきたいな

 

12.15

美容院とかお医者さんとか、その人のことがすきすぎて通ってるとこある

肺強くしたい  肺ってどうやったら強くなる?

筋肉か

なんでも筋肉だ  つぁ〜

 

12.14

毎年マフラーの巻き方よくわからない  髪の毛入れるとちくちくするし出すとふぉわーてなる

最近階段上ったり降りたりするとき、急に地面がなくなる感覚が来てこわい  こわいよ〜  一段ずつちゃんと目で見ないと上り降りできんくなってしもた

気のせいかなと思ってたけどやっぱ冬になると体の不調が目立つようになる  心はるんるんなのに体がついていってない  ぐぐ  がんばれ!

 

12.13

映画見てると、嫌な目にあったりダメな気持ちになった主人公が(酔ったり殴られたりして)吐くシーンがよくある  あれが少し羨ましい  嫌なことや理不尽なことが起きたときに、それを飲み込むのをやめて、あんなふうに物理的に吐いてしまえたらどんなにいいだろう、と思う

平家物語で泣くの何回め?

 

12.12

いちおうホモソーシャルぽいとこでも生きていけるような人格を用意しているけど、終わったあと急に自分が汚れた気分になってつらい(  ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )  この人格のことは嫌いじゃないのに

腹から出ないタイプの声

あたしは冬の夜に合う曲をたくさん知ってる

 

12.11

久々に"後輩"をやれた  笑いすぎて口角が痛い

ナボコフじゃんけん

私本体はあげない  絶対に穢れてやらない

 

12.10

きらきらでにこにこでしわしわのかわいいおばあちゃんになりたいわね

初めて会う人と楽しくおしゃべりできたとき本当に嬉しい!  人間で良かったとおもえる  本当は人間のこと好きなのかもしれない

 

12.9

高校の期末試験前みたいにみんなが頑張っていておもしろい

楽しみなことがあると嬉し〜

人の話を聞くのが好きなの、自分のいいとこだなと思ってる  誰かに注意を向けるのは祈ることと同じ

 

12.8

オルフェウス  あなたがちゃんと後ろにいて、私を見てくれてるか、いつも不安   でも確かめたら終わる  誰かと別れるときのこと思う

人生において適切なタイミングで適切な作品がやってくる、という感覚がずっとある


12.7

作者のインタビューを見たら、ちょっと違う風に思えた

湿度が嫌いなの、すでに自分の中に湿り気があるからかも  悪いことじゃないけど

 

12.6

わかりやすさ=つまらなさ ではないのかも、と思えてよかった

視線ひとつ、呼吸ひとつで何もかも言うからすごい

 

12.5

ずっと気にかけていたこと、あなたがいてくれて嬉しかったこと、お互い言わないし大きくは表してこなかったことを、5年越しに打ち明けあって感極まってしまった  これからも遠くから見守っていたい  年が離れていても、人生に深く関わっていかなくても、私たちにはそれができる

最近人に対して どうかあなたが損なわれませんように、些細なことで自信をなくしませんように、とわりと真剣に願うことが多い  別れが多いからか  never cursed

f:id:ankorincat:20201207112056j:image

 

12.4

Warbearの「陶器の心」という歌好きすぎちゃうから一日一回しか聞かないことに決めた! 

その世界の神さまみたいな人にもまた恩師がいるんだな

「僕に何かをやらせたくて、やらせてくれる友だち」

 

12.3

去年都甲先生が好きすぎて書いたやつ、今も同じこと思う  楽しそうに話す人のこと好きだな〜

f:id:ankorincat:20201204205838j:image

お笑い見てると自分がどの「位置」にいるのかわからなくなって居心地が悪い

好きな子みんなにイメコン受けてほしい  そんでパーソナルカラー、顔タイプに合ったメイクして最高に輝かせたい


12.2

手紙に書いたことをいつかちゃんとまとめたい  昔の自分に励ましてもらえるように  卒論終わったらやろう

朝日新聞の「折々の言葉」がだいすき  誰かの言葉が雪みたいにちょっとずつ積もっていく感覚  今まで集めた好きな言葉もどこかに残しておきたい

Deadnamingというもの初めて知った

 

12.1

スーパーに寄るときみたいな普通の顔してするーっと呪いを解いてくれる人、びっくりしちゃうよ

想像力のない人のことまで想像するのもう疲れた

人が去った後の孤独とは別に初めからある方の孤独