11月

11.30

寒いと歯食いしばちゃって顔がぐぐぐぐてなる

女の生きづらさを永遠話して「でもうちらが変えてくかんね」て何回も言える友達がいるの本当に最高

たばこの匂い別に嫌いじゃない  自分から自分以外の匂いがするのも悪くないなと思う


11.29

好きな子が留学に行ってしまう前に一緒にドラッグストアで持ってく化粧品選んだり百貨店でマスカラ買ったり無印で下着爆買いしたのを急に思い出して、いい気分になった

キリアン・マーフィーがロングコートに白いヒールのブーツを履いてる夢見た  そんなのひれ伏すしかない

 

11.28

なんか日にちずれちゃってた  わたしだけ28日が二回あったことにします

今日ほんとうに心がガサガサで泣きそうだった  こういうときに人と会話しないほうがいい

近いうちフィルムカメラ買う

 

11.28

その紙じゃないと書けない類の言葉

君は悪いふりをしているけど本当はたぶん真面目でいい子でしょ

人に何か言ってもらうのも嬉しいけど誰にも話さず一人きりでやるのもいいかもしれない

 

11.27

ぜんぶ言えたらいいんだけど

鑑賞者側にいる限りずっと安全のはずで、その境界を跨ぐのは不安  いつの間にか境界を超えていた、と気づく瞬間も

薄々気づいてやってたことが明確な言葉になって返ってくる瞬間!ありがとう〜と思う  でもいつもありがとうと思っている

 

11.26

ボニーとクライド久々に聴いたらよかった  映画も好き

さっき言われたこと考えてたんだけどね、っての嬉しいな

何回も聴いた曲をもう新鮮な気持ちで聴くのが難しいみたいに、ありとあらゆることがそう

 

11.25

色の名前おもしろい

小学生のとき読んだ本ぜんぶ読み直そっかな

言ってないことのほうが多いと思うとわくわくしてくる

光って、うれしい!

 

11.24

お嬢さまぽいって言われるの、たぶん顔タイプのせいだ! 理由がわかったので一呼吸できる  悪くはないけどそれは私の本質じゃない…  本質ってなんだろう

 

11.23

昨日久々に連絡くれた人の夢見た  単純な脳みそ

あの人にこれを話したい、手紙に書きたい!と思えたとき心にぽわっと灯りがつく

どう考えても仲良くなりたい人を見つけたんだけど今のところ接点がゼロなのでしばらく機会をうかがう…

 

11.22

透明と金のアクセサリーの夢を見た

良い文章を読むと書く気が少し湧く

超がんばって掃除した

薬に頼ってもいいよ

 

11.21

寝過ぎたのか二重がおかしなことに

「時代の気分」て言葉好きだな

ほらね

f:id:ankorincat:20201122162107j:image

 

11.20

自分を重ねるとかじゃなくてその人に"なる"、なれるときがある  廃れた気分ももちろん引き継ぐ

書くの嫌になってきた

 

11.19

よく「次の世代の女性たちのために〜」て言うけど、次の世代とかどうでもいい、今すぐに変わってくれないと嫌

最近特に波がなく、ずっと凪いでる

 

11.18

今までにめちゃめちゃ良い〜て思った映画と、つまんな…最悪…て思った映画の数が最近やっと同じくらいになってきた

人に囲まれるとなんとなく楽しい

 

11.17

同期の男性たち、メイクアップすることに何の抵抗も見せていなくて感動した

好きな先生が「この人と喋れてうれしいな〜と思いながら話すんだよ」と言ってたの思い出す

 

11.16

デヴィッド・フィンチャーが監督やってる作品苦手だ  いつも知らずに見て、うわ無理!と思ったら毎回この人

日本語の使い方が年々英語に引っ張られてくのおもしろい  総称人称のyouみたいな「あなた」をよく使っちゃう  日本語にそんな用法ないのに

 

11.15

いつも冷えてる  冷えってどうしたら改善するん? お風呂入ってもあったかいもの食べても一時的だし  常時熱湯を飲んでたらいいのか?

そういえば楽譜も読めないんだった

 

11.14

人に話して解決したとき感動する

自分がヘテロセクシャルなこと前提で話が進むの、めっちゃ悲しいんだけどなんでなんだろう  実際ヘテロだと思うんだけどな

 

11.13

リード楽器が好き  吹き込んだ息がぐぐっと詰まる音が好き  トランペットもミュートした音の方が好き  弦よりも管のほうが人間に近い

夜、何かの影が地面をぬるりと動くのが見えてひぇぇと思ったら黒猫だった

 

11.12

Bethnal Green、好きな地名

来週から産休に入る人と話した  お腹がもうとても大きくて不思議な気持ちになった  身体の中にもう一人人間がいる状態ってよく考えるとすごく怖い

 

11.11

好きな人間が文章を読む/書く人、絵を描いたり何かを作ってる人ばかりなの、それがセルフケアとしての役割を持っているからなのかも、と思ったり

誘ってもらえるのってうれしい

 

11.10

風が身体を通り抜けるとき、初めからここに身体などなかったかのような半透明の感覚になる

渋谷ってとても谷なのね

短いのだけど初めて創作っぽいものをした  五感を全部使った表現をするの難しい  でも途端に文章が上手くなる気がする

 

11.9

人にメイクするとき、必ずカラーマスカラ使っちゃう  まつげにかわいい色のせてテンション上がってる顔見たいから

伊勢物語のこともっかいちゃんと知りたい  今なら違うことを考えられるはず

 

11.8

「訳文に信頼感が持てる」と言われてどういうことかよくわからないけどとても嬉しかった

皆で一年生のときを振り返ってうわ〜てなった  いつか確実に人生が分かれてしまうこと、道が離れていってしまうことを、皆がもう既に'わかっている'というのがたまらなく悲しい

 

11.7

3年間ずっと仲良くしてくれてた先輩とばったり電車で会えて嬉しかった

イライラはすることもあるけど本人に見えないところでやるから偉い

とても大事な人が去ってしまって悲しいやさんだった  幸せでいてくれたらそれでいいけど

 

11.6

長くなっちゃったから別に書いた

夜に聞く曲がない

 

11.5

たぶんそこは12月のロンドンで、イルミネーションが賑やかな大通り  そこに2mくらいの大きな男の人が立っている  でもその人が見えているのは私だけ  彼はそのことに気づいていて、こっちを見ながらしーって指を口に当てて、それから街灯の明かりをそっと消す  という夢  そこで流れてた曲を起きてもまだ覚えてた

 

11.4

人と仲良くなってくときの滑らかな感覚

誰かが忘れた本

f:id:ankorincat:20201105183402j:image

高校生のときって身近なことを電気が走るくらいびりびり感じてた気がする  部活の人間関係とか親しい友人のこととか好きな音楽とか  いまはややふんわり  世界が狭いから解像度が高かったんだろうな

 

11.3

‪ 生理前激鬱人生だから服決まらないパニックで半泣きだった

藤井風の‪「もうええわ」、1回目聞いて は?と思って何回も巻き戻しちゃった  どうやったらこんな転調の仕方思いつくんだ‬

 

11.2

恋愛が盛り上がってるシーンのとき、はわわわわてなりながら頑張ってドキドキする訳考えてる〜

‪一週間に3回もお酒飲んでた  一週間って7日しかないのに‬

観察、分析、調査、だいすき

 

11.1

ま、これから覆してけばいいだけのこと!

また記号として扱われて悲しかった  好きな人に言われたら嬉しかったのに

くまきちお迎えした瞬間の心きらきらきらきら

f:id:ankorincat:20201102235001j:image